3月13日 どうでもいい悩み
2010年3月13日 HP(へたれポイント) コメント (2)晴れ。
最近、坂本竜馬とその周辺についての知識欲に困っています。
というのも最近、「龍馬伝」を楽しみに観ていて、すごく面白くて、毎回見るたびに、その背景とかをすごく調べたくなるんです。
しかし、竜馬について調べるということは、「龍馬伝」の先の展開を知ってしまうという危険と隣り合わせだからです。
「ええ?!この人あとでこうなるの?!」みたいな。
せっかくやから大河ドラマで先の展開を楽しみにしていたいじゃないですかだって。うーん、この葛藤。
そんなすごくしょうもない悩みを抱えている僕です。
最近、坂本竜馬とその周辺についての知識欲に困っています。
というのも最近、「龍馬伝」を楽しみに観ていて、すごく面白くて、毎回見るたびに、その背景とかをすごく調べたくなるんです。
しかし、竜馬について調べるということは、「龍馬伝」の先の展開を知ってしまうという危険と隣り合わせだからです。
「ええ?!この人あとでこうなるの?!」みたいな。
せっかくやから大河ドラマで先の展開を楽しみにしていたいじゃないですかだって。うーん、この葛藤。
そんなすごくしょうもない悩みを抱えている僕です。
コメント
でも舞台に立つ者は基本的に脚本を読み込んで結末を知っているにも拘らず、演じている最中は、そのタイミングで役として現在より先の事や知る機会のない筈の事柄凡てを把握した上で、役としての時間と演じている自分の時間の最低でも2種類の時間を常に体験している訳でしょう??
同じ事じゃないのかなぁ♪
舞台の上ではたしかにそのとおりですね。まあ二種類の時間が流れていても、俳優の身体も脳みそもひとつしかないわけで、そこをどういう風に巧く自分をだませるか、というのが俳優の力量というわけなんですが。
しかし、観るときは俳優としてじゃなく観客や視聴者として、素直に楽しませてもらおうじゃないかというのが僕のスタンスです!